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マネキン実施場所を要チェック!!

2006年01月10日[22:09:38]
お仕事をするにあたり、意外と大事なのが・・・

自分はどこで商品を売るのか!

だと思います。
どんなに売れる商品・質の良い商品を紹介したってお客様が集まらなきゃ意味がない。誰かに紹介して、お買い求めいただいてこそお仕事になるので、できたら「お客様の流れ」がある場所で売りたいですよね。

ちなみに、この「お客様の流れ」や入口~お買い物~レジまでの一通りの流れを「客動線」といいます。分かりやすくいえば、「お客様がお買い物をしやすくするために通路や売場に工夫をこらす」てとこでしょうか?

例えば、入口に入ってすぐに野菜売場があるのもそう。
「今日は何にしようかな?」とメニューを考え、売場通路を歩きながら購買意欲を沸かせたりしますしね。
あと、最近では野菜売場ではなく「店舗内にあるパン屋」や「お惣菜コーナー」もそう。
「出来立て」「焼きたて」を訴求することで、あつあつの美味しい商品を買わせたり・・も作戦だったりします(笑)

もし、この流れがなかったらどんなに良い商品でもお客様がこないから良さが伝わらないし、流れがめちゃくちゃだと歩きにくい・買い物するにも不便がある・・で、ストレスになると売上も低い。

だからこそ、売場でのお客様の流れは大事!

また、扱ってる商品が置いてる場所もそう。どこの売場の、どの位置に置いてる商品を紹介するのか、を知るのですね。

この仕事をしていると、定番・エンド・島陳列なんてゆー言葉を耳にするかと思います。

ある売場を長方形、と例えて説明します。

定番・・長方形でいう「側面」部分を指します。店頭にはいつも置いてある普通に「売れる」商品など置くことが多いかな?

エンド・・長方形でいう「底辺」た「上面」などでっぱった?部分を指します。ここは、特売などで扱うオススメ商品や新製品または、人気のある商品を扱ってることが多いです。

島陳列・・長方形、ではないです。「ひょっこりひょうたん島」のように棚ではなく、そこにだけ「ぽつん」とある陳列棚を指します。
新製品でも大きいキャンペーンがあったり、ちらしでも数量限定品など「その商品のためだけに作ってる場所」。

売場もいろいろありますので、まずはいろんな意味での
「売場のポジショニング」をしっかりとしとくと気持ちも落ち着くかな?

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広告チラシが語る

2005年12月26日[14:36:29]
またまた、ご無沙汰しておりました。
放置プレーしっぱなしで申し訳ないです(ペコリ)
今年もあと数日、ですがちょうどクリスマスから年始にかけて、マネマネ業界も年に一度の忙しさ。

これを読んでる人も、何度かマネってることだと思います。

さて、「広告チラシが語る」と題にしたのですが。
自分がその日売る商品、ってチラシ上ではどのくらいのポジションか?って知っておくのもマネマネする上でのコツだと思うんですよ。

ま、マネを呼ぶくらいですから大抵は、今日の特売商品だったり新製品または、メーカーのキャンペーンだったりすることがほとんどだと思います。

しかし、チラシをよーく見ると「特売商品」でもランク付けがあると思います。

・○日限りの特売
・○日限りの特売かつ、数量限定(おひとり様1個まで、みたいな)
・ちらし掲載期間の特売
・1ヶ月間(ま、月間の)お買い得品


と、様々。

もし、自分の売る商品がその日の目玉商品だったら嫌でも売れるかもしれません。しかし、目玉じゃないからショボボーン(涙)とする必要もないのが面白いところ。

その商品目的で、混雑してるってことは店に多くのお客様がきている。
それって、つまり・・・

商品をアピールするチャンス。

だったりしますね(笑)

あと、特売商品がどこの売場にあって、自分がどこでデモンストレーションするか。そう・・マネマネする場所も意外と重要。

な、もんで店に行ったらさっとでもかまわないので「チラシをチェック」することをおススメします。



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持ち物はできるだけ少なめに。

2005年11月02日[14:32:57]
無印袋


マネキンバイトに行くにあたり、なるべく荷物は少なくした方がいいかもしれません。それは、

荷物が増える可能性がある


からです。
特に、内容がソーセージなどの食べ物系だと場合によって「消耗品」として、店舗でキッチンペーパーやサラダ油、添え物の野菜などを購入することになってますし。
それに、自宅から菜ばしやまな板、包丁、ホットプレートなど持参することがあります。
おそらく、行きはホットプレートやその他の道具で手一杯。
帰りも「余った消耗品」を持って帰ることになるかと思うと・・疲れがどっときませんか?(涙)

そういった時に、ちょっとしたスペースに入れておくと便利なショッピングバックがあると便利です。
無印良品
のショッピングバックだと、折りたたんで収納できるし店舗のビニール袋を持つよりも見栄えもいいし、そして何より雨が降っても丈夫。

デザインも黒、だし多少汚れても目立たないのが嬉しいトコロ。

日頃の買物で「ショッピングバック」としても利用できるので、おススメですよ♪





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日報の感想欄をうまく書くコツ

2005年10月21日[09:37:46]
ご無沙汰してました・・すいません。
サボってたの半分、ネタ切れ半分・・とでも言っておきましょうか(笑)
さて、今日のタイトル「日報の感想欄」

えーっと、マネキンバイトをするにあたり日報の提出というのが
あります。これは、その日の売上・試飲数・いつ、どこでどんなデモンストレーションをしたか・・など、その日1日の業務日誌みたいなもの。
で、必ずっていいほど「デモンストレーションをしての感想を書く」欄があります。

おそらく、マネキンをやってて困るのがここの欄ではないでしょうか?
感想文を書くんですけどね・・これが、日頃文章を書く機会がないと
なかなか、言葉がでてこない。
売上欄や自分の交通費請求欄、消耗品欄はスラスラ書けるのに
(苦笑)なぜか感想、になると難しい・・

では、どうやって書けばいいか?


↓続きを読む・・


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マネキンバイトの計算式

2005年10月14日[10:59:31]
マネキンバイトをしていると、計算をする機会が多いです。
それは、売上数を調べたり試飲・試食数を調べたり・・など。
数字を出して、日報に書き提出しないといけないから
朝イチ、必ず「売場にある商品の在庫数」を調べないといけません。

基本的に・・・

朝イチの在庫数-マネキン終了後の在庫数=その日の売上

が計算式?でしょうか。
これは、試飲・試食数を数えるのも同じく。
朝イチの試飲カップ数から使用後のカップ数を引くと、人数が
でてきます。
また、在庫数を数えるにあたり特に、ケース数ってのを
覚えておけばラクですよね。
ビールだと、6缶パックだとわかりやすいですがケースだと
1ケース=24本、なのでね・・パッと浮かばなかったりするので
すよ(苦笑)

しかし、途中で商品の補充があるとどんなにきっちり数えても
意味がない・・ってか数字がおかしくなるので、その時は
補充した数を聞く、とか
余裕があって暇なら、売れたらまめに
「正」の字をメモするとか、ね。
マネキン会社の体質にもよりますが、細かい数字がだせなくても、
おおよそ・・がわかればいい、というトコもありますからねぇ。

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