カレンダー
    05 ◇ 2017/06 ◇ 07

    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター
アクセス解析
*参加してます*

    人気blogランキングへ ランキング参加しております。面白かったら1クリックで投票できます♪よろしかったら是非m(_ _)m

My Blog List★

*お仕事探しはこちらから*

    マネキンやるならまずは、会社選びが大事!お仕事探しは時短で賢くするのがポイント♪webサイトで調べてみよう!

    エントリーしてバイトする♪モバイルドットコム♪ 3分で登録完了!お仕事までの手続きも簡単!!スケジュールも自由自在♪ お金がもらえて友達もできる!?モバイトドットコムはこちら!!

*お仕事する店舗をしらべるならば*
*マネキンのお仕事便利アイテム*

    えきから時刻表 マネキンのお仕事では遅刻は厳禁!前日などに到着時間やアクセス方法調べる際に使えるサイトですよ♪

*マネキンのお仕事必須アイテム その1*
*マネキンのお仕事必須アイテムその2*
*マネキンのお仕事必須アイテム その3*
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

店の客層と売る商品

2005年12月26日[14:47:37]
3連休最初の金曜日、久々にマネってきました。
時期的にクリスマス。
と、なると扱う商品といったら
「スパークリングワイン」「オードブル」「チーズ」「ケーキ用の生クリーム」etc・・・なんでしょうけど。
実際扱ったのは・・・クリスマスには関係なさげ?な

野菜1個あれば、簡単に作れちゃう中華料理キット。

えぇ・・誰?微妙だなぁーと言ったのは?(笑)
まるで「冬なのにさまぁーず」みたいなノリですよねぇ(苦笑)

当然ながら、手ごたえは・・・(言葉濁)
しかも、実施した店舗がスーパーの中でも庶民的なポジションというより「お高級スーパー」だったんですよね。

お高級スーパー=住んでる方々もリッチ&セレブ、といったところ。
試食をやっても、みーんな遠慮というか・・

無視

みたいな(号泣)
辛かったーやりにくかったとよ。。。

店の雰囲気や客層と扱う商品、って一致すればそこそこ頑張れば売れたりするものだけど、ズレがあると「別に今、買わなくてもいいじゃん!」ってことになりやすかったのよね。。。


逆に、こういう店でこそスパークリングワインをやれば面白かったのに・・とちと、後悔しちゃいました。




スポンサーサイト

店で遭遇したお客様・出来事 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

消耗品購入不可?

2005年11月30日[15:39:01]
随分、放置プレーしてました(お詫び)
さて・・久々に書かせていただきますは、「消耗品購入不可」について。

よく、作業指示書に「消耗品購入不可」という記載があると思います。
これは、お店でマネマネする時に使う爪楊枝やキッチンペーパーやアルミホイル、ソーセージだと彩り用に使う野菜などは、消耗品として購入することになってるのですが・・。

お店によっては、「あらかじめ、お店で消耗品は用意してるので購入しなくていいよ」って意味合いもかねて、「消耗品購入不可」という形で書いてあると思います。

しかし・・・実際、マネマネしてて
「爪楊枝が切れてたから、オネーサンの方で消耗品で買っちゃって」

だの

「彩りがないから、プチトマトとか買ってキレイに盛り付けて」

だの、平気でお店の担当者は言います。
案外・・消耗品の購入可能かどうか、ってのは、お店によって意識が変わってますね。全てが全て、マニュアル通りにはいかないことがあります。つまり・・

消耗品不可、と書いてあっても必ずしも全てがそうとは限らない

ということでしょうか?
もし、お店で消耗品買って~なんぞ言われたら、とりあえずマネキン会社に連絡!と、なってるかと思います。
連絡し、指示を仰ぐのがベストですけど・・心配なら、出かける時に

念の為、お金は多めに持っていった方がいいかも

しれませんね。。(汗)


店で遭遇したお客様・出来事 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

マネキン先でのお昼ごはん あれこれ

2005年11月04日[13:52:07]
マネキンのバイトをしてて、意外と楽しみなのが

お昼ごはん

大きいスーパーなんぞ行くと、惣菜コーナーが充実してたりベーカリーがあったるするので、ご飯が美味しかったりするんですよね。
あと、社員食堂のある店舗。
ここだと、店内で買うよりも安く済ませしかも、自家製だし普段食べる機会もないので、結構貴重だったりします。
ただし、店舗によっては社内食堂は前日までに申し込みしないと食べれない、とか、社員限定・・など、制限もあるのでその際は、店内で買って食べたほうが無難です。

ですが、時として「休憩室の使用は社員のみ」で「取引先の方などは外で食べてください」というお店もあります。
そーゆー時に限って、周囲にはご飯屋さんらしき店舗がなかったり(涙)
やたらと値段の高いトコしかなかったり・・します。

あと、「持ち込み禁止」というトコも。

以前、とある有名スーパーで節約のためにお弁当持参したら「持ち込みは禁止してるので、社員食堂で購入し、それを食べてください」と言われたことがありました。
ちょうど、0-157が蔓延してた時期だった・・のもあるんですけどね(汗)

な、もんですから・・お昼ご飯のスタイル?ってのは、行った店舗により様々です。
せっかく、お金不足してるからマネるのにお昼ごはんまで制限されると
節約の意味がない!って思いますよね(苦笑)

お弁当持参、もいいけど「外で・・」と言われると泣きたくなるでしょうから、どーしても!となったら、おにぎりだけ、にしてみたり
「500円以内で」と金額を決めて買物すれば、少しは節約できるかもしれませんね。

店で遭遇したお客様・出来事 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

ベテランなおばちゃんのアドバイス

2005年10月10日[20:39:17]
更新が遅れて、申し訳ないです。
この3連休・・皆様はいかがお過ごしだったのでしょうか?
オイラはまたしても、土日の2日間マネってました(笑)

さて、2日間マネってたのですが実施店舗が大きい店だったので
マネキンさんが5人程いて、2日間一緒に働いてると
結構、仲良くなるもんなんですね~。
で、そこでマネキン歴25年!のベテランなおばちゃんと仲良く
なったのですよ。
ちょうど、お昼ん時にテーブルが隣ってのがきっかけだったん
ですけどね~
今日は何を売ってるの?から始まり、色々話してたんですが
すげーな!と思ったのは


客層・商品力・価格・店の混み具合・マネキン同士の助け合いや
お客さんが何を求めて、どうすれば買ってくれるか、ここの
店舗は店員がすごく不親切でやりにくい、あそこの店舗はやり
やすいからリピートしてる・・etc


経験も豊富だし、把握してるんですよね、キッチリと。
もー、日報書くのをそっちのけで経験談やら聞けて面白かったです。

結構、こーゆーベテランな方って、
怖い空気醸し出してたり、口が悪くて印象を悪く与えがち(毒?)
かもしれませんが、実際に話してみると実は、サバサバしてるだけで
色々教えてくれたりするんですよね。
(中には、怖い人やら意地悪な人もいるかもしれませんが・・)

な、もんで・・
マネキンバイトに慣れるコツとして・・

ベテランさんと仲良くなる!!

これは、隠れた裏ワザ?かな?
だけど経験者の話、ってのはすごくやっていてためになるし、実感も
あるのでよいのではないか?と思います。




店で遭遇したお客様・出来事 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

ソーセージ女、現れる

2005年09月20日[22:13:55]
3連休の多い9月って、派遣をやってるOLには嬉しい半面10月に振り込まれる給料って結構すずめの涙、なもの。
そんな訳で、3連休のうち2日間だけ働くことにした私。
(残り1日はゆっくり休む、として)

こないだの3連休ん時は、久々に初体験をした。
初体験、ってもそれは「生まれて初めて売る商品」ってこと。
マネキン会社にもよるけど、私の場合今までビールや発泡酒、缶酎ハイやワインなど「お酒」が多かった。お酒以外、だと秋に発売する新作のチョコ菓子や野菜ジュースが多い。
さて、私は何を売ったか?
それは・・・

↓続きを読む・・


店で遭遇したお客様・出来事 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。