カレンダー
    06 ◇ 2017/07 ◇ 08

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

アクセスカウンター
アクセス解析
*参加してます*

    人気blogランキングへ ランキング参加しております。面白かったら1クリックで投票できます♪よろしかったら是非m(_ _)m

My Blog List★

*お仕事探しはこちらから*

    マネキンやるならまずは、会社選びが大事!お仕事探しは時短で賢くするのがポイント♪webサイトで調べてみよう!

    エントリーしてバイトする♪モバイルドットコム♪ 3分で登録完了!お仕事までの手続きも簡単!!スケジュールも自由自在♪ お金がもらえて友達もできる!?モバイトドットコムはこちら!!

*お仕事する店舗をしらべるならば*
*マネキンのお仕事便利アイテム*

    えきから時刻表 マネキンのお仕事では遅刻は厳禁!前日などに到着時間やアクセス方法調べる際に使えるサイトですよ♪

*マネキンのお仕事必須アイテム その1*
*マネキンのお仕事必須アイテムその2*
*マネキンのお仕事必須アイテム その3*
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

2006年の野望!?

2006年01月10日[21:34:34]
いまさら、ではありますが・・・新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが。。
新年ってことで、タイトルを変えてみました。
*マネキンde副業生活*
から
このたび・・

試食・試飲デモンストレーターのつぶやき

と変更いたしましたので、もしリンクで貼ってる心優しき方!
おりましたら、お手数ですが変更をお願いいたします。

また、この新タイトルになった機会に!
相互リンクしたい!という、天使のようなお方!えーっと、ただいま

相互リンク募集しております!

こんな、つたないblogですが希望のお方いましたらコメント欄へお願いします。

それにしても、なぜ?タイトル変更?かと思うかもしれませんが。。

それは、ひ・み・つ(はぁーと)

です(と、もったいつけてみる)
ちょっと一身上による都合で、変えようと思ったからです。
まだ、話す時期ではないので、いずれ日を改めてお話しますからしばしの間、お待ちくださいませ(ペコリー)
スポンサーサイト

マネキンバイト雑談 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

シュミレーションは大事!?

2005年10月12日[22:39:42]
作業指示書をじっくり見て、自分が納得した上で誓約書にサイン
をしただけでは仕事はもらえないのがマネキンバイト。
そう・・最大の難関?があるのですよ。
それが・・・

シュミレーション

もしくは、ロールプレイングといってマネキン会社のスタッフがお客さん役になり、1対1で販売のやりとりを実演練習するんですよ。
ここでできないと実際、できない可能性が高い・・ってこともあり、結構念入りにやる会社もあります。

いきなり、「いらっしゃいませ~」とやるのではなく
まずは自分が売る商品についての「商品説明」ってのが必ずどこのマネキン会社でもあります。
ここでは、実際に売る商品のパンフレットやら販促物を使用し

・この商品の特徴
・この商品のセールスポイント


などを具体的に、かつ、ポイントはここ!っていう風に説明があります。このポイントを知らないと、お客様に説明することができないので
やはり、しっかり押さえておくべき要点。
それと並行して、当日はどういったスタイルでやるかの説明もあります。
ただ、試飲だけではなく「空くじナシの抽選会付き」なのか「購入すると景品を差し上げるのか」など、商品によってマチマチです。

これらを踏まえた上で、実際にシュミレーションするのですが当然、最初は慣れなくて説明も言葉が詰まったり、うまく言葉にできないのが当たり前。
それに、スタッフも結構意地悪に攻めてくるので!?
正直「なんだこいつ・・(怒)」と思うのは仕方ない。
だけど、実際のお客様はもっとキッついことを平気で言うので
案外、ここで免疫がつくこともあります。

シュミレーションをうまくやるには、正直場数を踏み経験を積んでいけばそれなりに、早く終わることができる・・けれどしいて言えば。

・大きな声で
・ヤル気をアピール
・言葉が詰まっても最後までやり遂げる努力

を見せれば、なんとかなります。
最終的に仕事に責任感を持つことと頑張る!って気持ちがあれば、
どうってことないですよ、ご安心くだされ。

マネキンバイト雑談 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

買い取りと赤伝

2005年10月12日[00:59:15]
さて、前回の記事にちょこっと出ていたんですが・・・

買い取りと赤伝

という言葉。
これは、試食や試飲で使った商品の処理方法を意味します。
買い取りとは、実施終了後にレジで買い取り(精算して)レシートをもらいます。日報提出する時に日報と一緒にレシートを提出すると
精算した金額を給料と一緒に支払ってくれます。
レシートがないと、支払いはできません。
あと、買い取り指示がないのに勝手に買い取った場合も同じく。

対して、赤伝とはお店で試食・試飲で使う商品がすでに用意してるので、それを使うことです。
な、もんで・・買い取りする必要はありません。
ただ、商品のパッケージやバーコードは絶対に捨てないで下さい。
必ず「いくつ使ったか」を店の担当者に報告することになってます。

お店で返品処理をするので、盗難と間違われない為にも使用した数量が
必要となってくるのです。

さて。
この買い取り・・
商品によって、金額も様々です。
お菓子などであれば、3000円くらいだけどお酒になると5000~8000円(商品を使った量・値段によって変わります)
あと、ウィンナーなど食べ物系になると消耗品や材料費も発生するので
品によっては5000円前後かかるかと思います。

しかし、ここで精算してもお金は戻ってくるので給料をもらうと
「お、何か多くもらえてる~」
という嬉しい誤算?に陥ることも(笑)
(元々、多くもらってる分は自分で支払ってるのにね)

赤伝の場合、商品の買い取りはしないのでかかる費用は
交通費くらいでしょうか。
な、もんで販売でお金がかかることはないのです。
しかし、給与をもらうと
「少っ!!」
って感じることがあるかもしれません。
会社によっては、お金がなくサンプル代が支払えない時など
「買い取り準備金」を提供してくれる場合もあります。
先に、サンプル代を渡してくれそこから使用・・みたいな。

どっちがいいか?と言われたら疑問ですが
本当にお金がない!って時だと「買い取り」はモノによって
お金がかかる(その分後でもらえるけど)
ので、自分の懐状態を把握した上で、
仕事選びはよーく考えた方がいいですよ。

マネキンバイト雑談 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

挨拶は大事!?

2005年10月10日[20:44:59]
ベテランなおばちゃんと仲良くなる、に続くようなネタになるけど。
やっぱ、副業とはいえど「仕事」は「仕事」
ですからね。

挨拶って大事!!

なわけですよ。
挨拶することで、顔や名前を覚えてくれるしいざ!って時に覚えててくれるなら助けてくれる、ことだってあるし。

だって、普段仕事の時だって「おはよございます」「お先に失礼します」の挨拶だってしてるでしょ?ま、社会人の常識的部分でもあるけどやっぱ、マネキンバイトだって同じですよ。

たとえ一期一会な仕事、とはいえど割り切りの仕事とはいえ
その日の担当者の、最初の印象って、
「挨拶できる・できない」ではないでしょうか?

やっぱ、気持ちよく仕事したいなら最初から気持ちよく仕事をさせる
ためにほんのちょっとの、きっかけって重要だと思いますよ。

マネキンバイト雑談 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

マネキン仲間との会話

2005年10月01日[00:00:00]
店舗でマネキンをやってると、他にもマネキンをやってる方を
よく見かけます。
これは、店舗の規模やその日のちらし内容にもよりますが
自分ひとりだけ、ということは滅多にないと思います。
1店舗で平均3~4人、自分以外にも別会社からマネキンさんが
きて、別の商品を売ってたりします。

大抵、お昼の時間が一緒になることも多いので
社交的なマネキンさんからよく
「今日は何を売ってるんですか?」と話かけられること
があります。
そこで、お互いの商品のことやら売れ行きなどを話してるうちに
時として、登録してるマネキン会社のことも。

マネキン会社を知る、という部分で実は隠れたリサーチ方法と
して

仕事先のマネキン仲間から情報を仕入れる

という裏技的?な方法もあります(笑)
ここで得る情報としては、メインで何を扱っているか?
(お酒?食品?など・・取り扱い商品で自分がマネする時の売れ具合も
関係してくるからねぇ~意外と見落としがち)

あと、マネキン会社のスタッフの接し方や雰囲気。
(←これは結構、大事ですね)

というのも・・体験談なのですが。
過去にスタッフの感じ悪い態度で、会社を変えようか悩んでた時にマネってた娘(年近い)から「あそこは態度の悪さでは有名らしいですよ」

と、いうのを聞いて、登録やめましたから・・ね。

同じ境遇だからこそ考えてることも、視点も似てるのかもしれませんね。



☆無料登録であなたの携帯が宝くじになる!【ケーくじ!】

電車やバスの待ってる間などちょっとした時間にやってみては?



マネキンバイト雑談 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。