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日報の感想欄をうまく書くコツ

2005年10月21日[09:37:46]
ご無沙汰してました・・すいません。
サボってたの半分、ネタ切れ半分・・とでも言っておきましょうか(笑)
さて、今日のタイトル「日報の感想欄」

えーっと、マネキンバイトをするにあたり日報の提出というのが
あります。これは、その日の売上・試飲数・いつ、どこでどんなデモンストレーションをしたか・・など、その日1日の業務日誌みたいなもの。
で、必ずっていいほど「デモンストレーションをしての感想を書く」欄があります。

おそらく、マネキンをやってて困るのがここの欄ではないでしょうか?
感想文を書くんですけどね・・これが、日頃文章を書く機会がないと
なかなか、言葉がでてこない。
売上欄や自分の交通費請求欄、消耗品欄はスラスラ書けるのに
(苦笑)なぜか感想、になると難しい・・

では、どうやって書けばいいか?


↓続きを読む・・


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マネキンバイトの計算式

2005年10月14日[10:59:31]
マネキンバイトをしていると、計算をする機会が多いです。
それは、売上数を調べたり試飲・試食数を調べたり・・など。
数字を出して、日報に書き提出しないといけないから
朝イチ、必ず「売場にある商品の在庫数」を調べないといけません。

基本的に・・・

朝イチの在庫数-マネキン終了後の在庫数=その日の売上

が計算式?でしょうか。
これは、試飲・試食数を数えるのも同じく。
朝イチの試飲カップ数から使用後のカップ数を引くと、人数が
でてきます。
また、在庫数を数えるにあたり特に、ケース数ってのを
覚えておけばラクですよね。
ビールだと、6缶パックだとわかりやすいですがケースだと
1ケース=24本、なのでね・・パッと浮かばなかったりするので
すよ(苦笑)

しかし、途中で商品の補充があるとどんなにきっちり数えても
意味がない・・ってか数字がおかしくなるので、その時は
補充した数を聞く、とか
余裕があって暇なら、売れたらまめに
「正」の字をメモするとか、ね。
マネキン会社の体質にもよりますが、細かい数字がだせなくても、
おおよそ・・がわかればいい、というトコもありますからねぇ。

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前日にやるべきこと

2005年10月13日[14:39:22]
明日は、マネキンバイト♪
前日確認もしたし、日報も準備したし商品説明もバッチリ★
だけど・・これで当日、遅刻しちゃったら意味がありません。
基本的に、マネキンバイトは遅刻厳禁です。
時間には厳しいかもしれません。5分前行動、・・というよりも、
10分前行動、の方が正しいかもしれません。

な、もんですから・・注意点として。

再度、家から実施店舗までのアクセス方法を確認!!

えきから時刻表だと、実施店舗の最寄駅までのアクセス方法や到着時間に合った電車時刻、乗り換え案内など詳しく載ってるのでおススメです。
それと、ギリギリに到着しても意味がありません。
特に、駅からバス・・の移動方法だと尚更です。
と、いうのもバスのダイヤってのは
平日・土日じゃ運行も全然違いますし。。ギリギリ到着しても、
バスが来ない!じゃ遅刻同然。

駅からすぐ、ならいいですけどやはり、最寄り駅には30分前には
着くように行った方が、気持ち的にも余裕が生まれていいのでは
ないでしょうか?


また、忘れてはいけないのが・・・

目覚まし時計を忘れずにセット!!

・・ま、これは普通ですけどね(笑)
でも、二度寝しないよう複数個セットしておいた方がいいと思います。
目覚まし時計の他に携帯のアラームでもいいですし。
あと、荷物の入れ忘れがないよう必要荷物を確認しておいた方がいいと思います。

最低でも3点セットである
・三角巾
・エプロン
・キッチントレー


がないと、何もできないですから最初からバックに入れておいた方が
いいと思います。あとで入れればいい、とか、朝に早く起きて~もいいですけど、朝って意外と忘れやすいと思うのでね(苦笑)







Wワークの注意点や心がけ コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

シュミレーションは大事!?

2005年10月12日[22:39:42]
作業指示書をじっくり見て、自分が納得した上で誓約書にサイン
をしただけでは仕事はもらえないのがマネキンバイト。
そう・・最大の難関?があるのですよ。
それが・・・

シュミレーション

もしくは、ロールプレイングといってマネキン会社のスタッフがお客さん役になり、1対1で販売のやりとりを実演練習するんですよ。
ここでできないと実際、できない可能性が高い・・ってこともあり、結構念入りにやる会社もあります。

いきなり、「いらっしゃいませ~」とやるのではなく
まずは自分が売る商品についての「商品説明」ってのが必ずどこのマネキン会社でもあります。
ここでは、実際に売る商品のパンフレットやら販促物を使用し

・この商品の特徴
・この商品のセールスポイント


などを具体的に、かつ、ポイントはここ!っていう風に説明があります。このポイントを知らないと、お客様に説明することができないので
やはり、しっかり押さえておくべき要点。
それと並行して、当日はどういったスタイルでやるかの説明もあります。
ただ、試飲だけではなく「空くじナシの抽選会付き」なのか「購入すると景品を差し上げるのか」など、商品によってマチマチです。

これらを踏まえた上で、実際にシュミレーションするのですが当然、最初は慣れなくて説明も言葉が詰まったり、うまく言葉にできないのが当たり前。
それに、スタッフも結構意地悪に攻めてくるので!?
正直「なんだこいつ・・(怒)」と思うのは仕方ない。
だけど、実際のお客様はもっとキッついことを平気で言うので
案外、ここで免疫がつくこともあります。

シュミレーションをうまくやるには、正直場数を踏み経験を積んでいけばそれなりに、早く終わることができる・・けれどしいて言えば。

・大きな声で
・ヤル気をアピール
・言葉が詰まっても最後までやり遂げる努力

を見せれば、なんとかなります。
最終的に仕事に責任感を持つことと頑張る!って気持ちがあれば、
どうってことないですよ、ご安心くだされ。

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買い取りと赤伝

2005年10月12日[00:59:15]
さて、前回の記事にちょこっと出ていたんですが・・・

買い取りと赤伝

という言葉。
これは、試食や試飲で使った商品の処理方法を意味します。
買い取りとは、実施終了後にレジで買い取り(精算して)レシートをもらいます。日報提出する時に日報と一緒にレシートを提出すると
精算した金額を給料と一緒に支払ってくれます。
レシートがないと、支払いはできません。
あと、買い取り指示がないのに勝手に買い取った場合も同じく。

対して、赤伝とはお店で試食・試飲で使う商品がすでに用意してるので、それを使うことです。
な、もんで・・買い取りする必要はありません。
ただ、商品のパッケージやバーコードは絶対に捨てないで下さい。
必ず「いくつ使ったか」を店の担当者に報告することになってます。

お店で返品処理をするので、盗難と間違われない為にも使用した数量が
必要となってくるのです。

さて。
この買い取り・・
商品によって、金額も様々です。
お菓子などであれば、3000円くらいだけどお酒になると5000~8000円(商品を使った量・値段によって変わります)
あと、ウィンナーなど食べ物系になると消耗品や材料費も発生するので
品によっては5000円前後かかるかと思います。

しかし、ここで精算してもお金は戻ってくるので給料をもらうと
「お、何か多くもらえてる~」
という嬉しい誤算?に陥ることも(笑)
(元々、多くもらってる分は自分で支払ってるのにね)

赤伝の場合、商品の買い取りはしないのでかかる費用は
交通費くらいでしょうか。
な、もんで販売でお金がかかることはないのです。
しかし、給与をもらうと
「少っ!!」
って感じることがあるかもしれません。
会社によっては、お金がなくサンプル代が支払えない時など
「買い取り準備金」を提供してくれる場合もあります。
先に、サンプル代を渡してくれそこから使用・・みたいな。

どっちがいいか?と言われたら疑問ですが
本当にお金がない!って時だと「買い取り」はモノによって
お金がかかる(その分後でもらえるけど)
ので、自分の懐状態を把握した上で、
仕事選びはよーく考えた方がいいですよ。

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